オンライン英会話ってどんな感じ?実際のレッスン内容を詳しくご紹介します!

オンライン英会話、興味あるけどどんな感じなんだろう?

この記事では、オンライン英会話レッスンを受けてみたいけど、まずは雰囲気を知りたい!という方に実際のレッスンの様子をお伝えします!

とにかく緊張する…!こんなことを考えていませんか?

  • 先生が怖かったり不機嫌だったらいやだなぁ…
  • うまく英語で言えなかったらどうしよう?
  • 何を話せば良いのかな…
  • 本気でわかんない時はどうしたら良いんだろう?
  • 会話が続かなかったら気まずいなぁ。
  • そもそも、先生の言うことが理解できなかったらどうしよう(;_:)

初めてのオンラインレッスンの壁を前にして不安を感じている方の多くが、おそらく上記のようなことを考えているのではないでしょうか?

  • 英語初心者
  • 日本語でも会話が続かない
  • 人見知り
  • 人の目を見て話せない

この記事を読めばオンラインレッスンへの不安が解消されるはず。最初は誰でも緊張するものです。講師は英語を教えるプロなので、どんなに英語を話せなくても全く驚きません

むしろ、あなたの英語が上達するために、英語が好きになるように教えてくれるはずです!ありのままのあなたでレッスンができるように、この記事で一緒に不安を解消していきましょう!

レッスンが始まったら、自己紹介した方がいいの?

レッスンに慣れていない生徒さんから「自己紹介って、したほうがいいですか?」と聞かれることがあります。

この質問には、いつも「流れに身を任せてください!」と答えています(笑)講師が会話をリードするので、気をつかって色々話題を考える必要はまったくありません!緊張する方は、「聞かれたら答える」程度の気持ちで大丈夫ですよ。

そうはいっても、オンライン英会話が初めての方は、英語で何か言うだけでも緊張しますよね。人によっては、「何か答えなきゃ!」と頭が真っ白になったりパニックになってしまったり…。

自己紹介にはテンプレがあります!あらかじめ準備をしておいて、少しでも不安を和らげましょう!

これだけは押さえておこう!講師が最初に言うのはこんなこと!

まずは定番のあいさつをおさえておきましょう!(答え方の例は下に載せています)

  • Hello, my name is 〇〇. Nice to meet you.
    よくあるあいさつフレーズですね。
  • How are you today?
    会話の切り出しの定番です!答えられるかな?
  • What’s your job?/What do you do?
    職業についての質問ですね!
    自分の仕事や、勉強していることについて答えたいです。
  • What do you like to do in your spare time (free time)?
    (Free time ; オフの日はどんなことをするのが好きですか?)
    趣味やお休みの日によくすることや、
    あなたの趣味を言うのが正解

答え方の例

  • Hello, my name is 〇〇. Nice to meet you.
    Hi, I’m ○○(あなたの名前). Nice to meet you too!
    (こんにちは、私は○○です。よろしくお願いします!)

  • How are you today?
    ⇨シンプルに “I’m great!” I’m good!” (良いです)と答えましょう!
    “Not bad.” や “I’m ok.”(悪くないです)なども自然です。
    ※教科書に出てくる”I’m fine!“は、「(少し前まで調子が悪かったけど)今は回復しました。」というようなニュアンスに聞こえるので、使うときは少し注意が必要です。
    定番は”I’m good!”です!
  • What’s your job?/What do you do?
    I work in sales. (私は営業をしています。)
    I am a (university / high / junior high school ) student. (私は学生です。)
    ちなみに「サラリーマン」は和製英語なので注意!
    「会社員」はoffice worker等で表現ができますが、自分の部署などを具体的に言えると更に良いです!☆
  • What do you like to do in your spare time (free time) ?
    I like to go for a walk.(散歩するのが好きです。)
    I enjoy watching DVDs at home.(家でDVDを楽しみます)

「もう一度言ってもらえませんか?」聞き返し方・質問のしかた

  • Can you say that again?
    (もう一度言ってもらえませんか?)
  • Can you repeat the question?
    (今の質問をもう一度言ってもらえませんか?)
  • Sorry, I didn’t understand.
    (すみません、わかりませんでした。)
  • Sorry, I didn’t understand the question.
    (すみません、質問の意味がわかりませんでした。)
  • What does “○○○” mean?
    (”○○○”ってどういう意味ですか?)
  • I don’t know the word, “○○○”.
    (”○○○”という言葉を知りません。)

“Please speak more slowly. “はNG英語!

“Please speak more slowly.”は(もっとゆっくり話してください)という表現は、できれば避けたほうが無難。「Pleaseって言ってるから丁寧じゃないの?」と思われるかもしれませんが、少し上から目線に聞こえるようです。

“Can you repeat?“と聞き返して乗り切りましょう。

オンライン英会話レッスンの講師は、教えるプロです!生徒さんから聞き返されれば、話す速さを調節しますし、わかるまで繰り返し話してくれるので、安心してくださいね。

動画でネイティブの会話を確認してみよう

この動画は英語初心者・学び始めたばかりの方向けに、あいさつのしかたをまとめたものです。これを見れば、英会話レッスンの最初のあいさつはばっちり!

実際にレッスンがどう進むのか知りたい!

今回はオンライン英会話NeWorld English(ニューワールドイングリッシュ)の、日常会話を練習するコースから「服について話そう!」というレッスンを選んで受けてみました。

そのレッスンに沿って解説します!

このNeWorld Englishではレッスンを受ける前に、指定の動画を見て予習ができます。どんなことを話せばいいのか前もってわかるから、心の準備がしやすいですよ。

実際の流れ
  1. まずは自己紹介をします ※記事後半で詳しく説明しています!
  2. 本題の会話を始めます
    • 事前に見た予習動画会話の内容で会話を進めるので、ある程度テーマの理解ができてから始めることができます!テーマは他にも「お菓子について話そう!」「野菜について話そう!」などがあります
    • 初めは講師が会話をリードしてくれるので、落ち着いて質問に答えましょう
  3. 実際にされる質問と回答例
  • Today, I’m wearing ________.
  • What are you wearing?
    今日私は○○を着ています。あなたは何を着ていますか?
  • ⇨I like your T-shirt. I’m wearing a black T-shirt.
     Tシャツいいですね。私は黒いTシャツを着ています
  • Do you have a sweater?
  • When do you wear it?
    (セーターを持っていますか?どんな時にそれを着ますか?)
  • ⇨Yes, I have a white fluffy sweater. I wear it when I go shopping downtown!
    (はい、 フワフワの白いセーターを持っています。街へショッピングにいく時などに着ます!
  • Does your country have traditional clothes?
  • When do they wear it?
    (あなたの国で伝統的な服はありますか?どんな時に着るものですか?)
  • ⇨Yes, we have Yukata! We wear it at the summer festival.
    (はい、浴衣があります!私たちは夏祭りなどでそれを着ます)

このように、最初はひとことで返せることや自分のことなど簡単な会話から始め、会話の進み具合を見て、一般的な話や、自分がどう考えるか話たりもします!

生徒一人一人にペースを合わせてくれるので、つまづいても必ず講師が助けてくれます

なので、まずは難しく考えずに簡単な文から発してみましょう!

恐怖心を捨て、レッスンを体験してみましょう!

自己紹介の仕方、レッスンの流れが分かり、少し自信は出ましたか?

「ええと、あいさつはこれで、こう聞かれたらこう答えて… 」と一度に色々覚える必要はありません。まずはチャレンジしてみないことには始まりません!

失敗しても、相手はプロの講師。自分は初級者と割り切れば、誰にも迷惑はかかりませんし、誰も傷つきません!オンライン英会話挑戦への第一歩を踏み出してみましょう!

予算が限られている方 

チャレンジしてみたいけど、お金が…仕事も忙しいし

という方は、月に4回レッスンができるプランなら3,278円と、経済的な負担が少なく受講できます。

まずは最小プランで試してみたい少ない回数でいいから英語を習いたいなどの声にお答えした手軽なコースになっております!

120ポイント相当が無料に!

会員登録すると、無料で最大2回レッスンを体験できます

カウンセリングをお申し込み後に2回目のレッスンポイントを差し上げております

この機会に、NeWorld Englishでオンライン英会話を試してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました