オンライン英会話の予習は必要!効果的な方法は?

オンライン英会話で効果を出したいなら予習は必要です!

オンライン英会話を始めるなら、効果的に英語を学んでいきたいですよね。

よく「予習したほうがいい」って聞くけど実際どうなの?と気になっている方はたくさんいるかと思います。

まず結論から言いますと…予習は必要です!!

英語力を効率的に上げたい方にはぜひ予習することをおすすめします!

今回は、予習が必要な理由やメリット、効果的な方法などをご紹介していきますね。

なぜ予習が必要なのか?

何事でも目標を設定することで、そこに向かって頑張っていくことができますよね。

英会話レッスンでも、目的や目標があるほうがより英語を身に付けることができるんですね。

予習をするということは、

「レッスンでこの項目を使えるようになりたい!」

と毎回目標を細かく設定しているようなもので、レッスンでやるべきことを明確にすることができます。

またそれだけでなく、レッスン前に予習をしておくことでレッスンの効果をより高めることもできるんです。

事前にレッスン内容を予習でインプットし、レッスンでは学んだことをアウトプットする学習方法は、アメリカの大学で行われた期末テストの成績を用いた実験結果でも立証されています。

いくら頑張っても改善しなかったテストの成績が、クラス全体で5.1%も上がりました。

個人ではなくクラス全体のテストのスコアを5%上げることは至難の業で、この5.1%という数字は教育界ではとてもすごいことなんです!

このように、予習は英語力を上げるうえでとても大事で必要不可欠なんですね。

予習をした場合と、しなかった場合を比べてみた

予習をした場合と、しなかった場合では一体どう違うのでしょうか?

予習をしなかった場合

・講師が何を話しているのかがわからない

特に英語初心者さんは、まだ語彙も少ないので事前に予習をしていないと単語や表現がわからず話の内容が理解できない…となってしまうことがあります。

・学ぶ目的が明確ではない

何を学ぶためにレッスンを受けているのかわからなくなると、ただ何となく受講可能分のポイントを消化するためだけにレッスンを受けるようになってしまいます。

・レッスンで講師に教えてもらわなくても自分で学習できる内容に時間をとられてしまう

レッスン内で新しいことを理解する時間が必要になるため、会話の実践練習が少なくなってしまいます。

・費用の観点からも効率が悪い

せっかくレッスン料金を払っているので、自分で学習できる内容に時間を取られていては勿体無いですよね。

予習をした場合

・定着が早い

その日に学ぶことが明確にわかっているので、レッスンでは会話中心のアウトプットに時間を使うことができます。

・予習で学んだことをレッスンで実際に使ってみることができる

質問や答え方などレッスン中に使いたいフレーズを事前に学んでおくことで、レッスン中に「なんて言えばいいんだろう…」と考えて迷う時間も少なくなります。

・予習したことを間違えたら講師が自然な表現に訂正してくれる

もし学んだ表現が間違っていたとしても、講師がもっと自然な表現を教えてくれます。また、予習した時にわからなかった文法や単語などもレッスン中に質問することもできますね。

・記憶に残りやすい

何度も触れている情報は記憶に残りやすいと言われています。事前に何も勉強せずただレッスンを受けるよりも、予習で学んでからレッスンを受けるほうが当然記憶にも残りやすく定着もしやすくなります。

予習をした場合としなかった場合を比べてみた結果、
予習をしたほうが学習効果を上がるだけでなく英語力も伸びることがわかりますね。

でも正直やり方がわからない

現在オンラインスクールを受講中の方は知っているかもしれませんが、多くのスクールでは特に予習の指示がありません。

自己流で予習をしなくてはならないため、「これでいいのかな…?」と確信が持てないまま手探りで英語を学ぶことになってしまいます。

特に初心者の方ですと、何から手をつけていいのかもわからないかもしれませんね。

英会話スクールから直接予習の指示があると効率的に学習を進められますよね。

予習復習のための動画を完備しているオンライン英会話

・NeWorld English(ニューワールドイングリッシュ)

オンライン英会話NWEでは、ほとんどのレッスンが予習していることを前提として進みます。

この部分だけを聞くと、「予習ちゃんとやらないと…」と不安になるかもしれません。

しかし、NWEの予習方法は「レッスン前にこの動画を視聴してください」と明確に指定されているので初心者の方でも安心して学ぶことができるんです。

たとえば、文法を学ぶコースでは「comeを使った句動詞5つ」を学ぶ、約6分間の動画を視聴するという指示があります。

「comeを使った句動詞5つ」を学ぶ実際のレッスン動画

この「動画で予習」をすることはとても効果的といえるんですね。

動画で予習をするメリットは?

でもどうして動画で予習することが効果的だと言えるの?と疑問に思われる方もいますよね。

実は、動画で予習することで様々なメリットが存在するんです!

詳しく解説していきますね。

メリット1 記憶に残りやすい

「テキストを読んで演習する」といった学習方法よりも、

「動画」は映像と音声を掛け合わせているので集中力や理解力も高まり、内容が頭に入りやすいです。

アメリカの研究所が発表した学習方法と記憶定着率を表すラーニングピラミッドでは、

「文字を利用した学習」と「動画を利用した学習」の記憶への定着率は、「動画で学習したほうがテキストで学習するよりも2倍記憶に残る」という実験結果があります。

そのため、ただ文字を読んでいるよりも動画のほうが記憶に残りやすいんですね。

メリット2 ネイティブの発音やイントネーションも確認できる

NWEの動画教材は、ネイティブ講師が全て作成しているので、自然な発音を聞きながらフレーズや会話表現をインプットすることができます。

そして、ネイティブの発音やイントネーションを真似しながら練習すると自然な英語も身に付けることができるんですね。

レッスンで教えてくれる講師がネイティブかどうか気にする人にもおすすめの学習方法です!

また、NWEの動画は全て英語で字幕はありません。日本語を介さずに「英語を英語のまま理解する」ことで本質的に英語を理解できるよう工夫されています。

メリット3 スキマ時間を利用してサクッと学習できる

動画を見るだけなら忙しい人でも、

  • 通勤中の電車の中
  • お昼休憩
  • 家事の合間
  • 寝る前の時間

などちょっとしたスキマ時間を使って予習をすることができます!

気合を入れて机に向かわなくても、数分間の動画を見るだけなので誰でもサクッと学習できますね。

[さらに] 予習に使った動画がそのまま復習用の動画に!?

記憶は時間の経過とともに忘れやすくなっています。

ただレッスンを受けて終了ではなく、

  1. 予習で動画を見る
  2. レッスンで予習したことをアウトプット
  3. レッスンが完了した状態で予習と同じ動画を見る

動画は何度でも視聴可能なので、このように予習に使った動画をレッスン終了後に復習用として再度見ることをおすすめします。

そうすることで、定着しやすくなり理解も深めることができるのです。

動画で予習・復習をして、より効率良くレッスンを受講しましょう!

まとめ

  1. 予習をすることで、レッスンでは会話中心のアウトプットを行うことができる
  2. 特に動画教材は時間や場所を選ばず短時間で学べて、リスニングとスピーキング力も鍛えられる
  3. 直接予習の指示をしてくれるオンラインスクールは初心者でも安心して学習できるのでおすすめ

予習・復習の効果を手軽に実感してみませんか?

NWEでは初中級者向けのカリキュラムが充実!

特にNWE最大の魅力でもある動画を活用した「反転学習」が人気です。

オリジナル動画教材は、無料の会員登録をするだけですぐにご視聴いただけます。まずは動画を見るだけでもOKです!

また、ただいま最大2回の体験レッスンも実施中!

動画を使った予習・復習の効果を実際にNWEで体験してみませんか?

LINEで自分に合ったレッスンなどを相談できる完全無料の学習カウンセリングもあるので、お気軽にご相談ください。

LINEでお気軽にご相談ください!
友だち追加
LINEお友達追加QRコードはこちら

タイトルとURLをコピーしました