【子ども英会話教室】英会話スクールのレッスンについていけないお子様へ【Oxford Let‘s Go 編】

この記事では、オンライン英会話を活用したOxford出版「Let’s Go1」の効果的な学習方法をお伝えします。

皆様のお子様はレッスンについていけていますか?

英会話スクールに通っているお子様が、スクールに行きたがらなくなったり、スクールでの様子を教えてくれなくなったら、注意が必要です。スクールのレッスンについていけていないのかもしれません。

保護者様
保護者様

うちの子をグループレッスンへ通わせているんだけど、最近レッスンに行きたがらないんです・・・。宿題も、分からないからってすぐにあきらめるし、何だか心配。

Charlie
Charlie

もしかして、レッスンについていけていないのではないですか?

保護者様
保護者様

やっぱりそうなのかな。子供にスクールのことを聞いても教えてくれなくてよくわからないんです。

将来のためにせっかくスクールへ通わせているのに、このような状況では心配ですよね。

子供がグループレッスンについていけない兆候

お子様が英会話スクールのグループレッスンについていけなくなると、このような態度が見られるようになります。

  • スクールに行きたがらない
  • 担当講師が好きではない、と言い始める
  • 宿題を家でやりたがらない
  • スクールの話をしたがらない
  • ワークブックを見せたがらない(ちゃんと採点してくれるスクールだと、バツをつけられる箇所が多いため)
  • 宿題を終わらせらることができず、スクールから「宿題をちゃんとやって来てください」と注意される

このような兆候が見られる場合、お子様はスクールのレッスンについていけていない可能性が高いです。

でも、「何とかしないといけない」とは思っても、具体的にどうすれば良いか分からず、とりあえずそのまま通わせてしまっている・・・という親御様もいらっしゃるのではないでしょうか。

グループレッスンについていけないまま何となく通い続けると、お子様はそのうちこんな状況に陥ってしまいます。

  • 他の子が自分よりできるため英語への苦手意識が出てくる
  • 講師が言っている事が理解できないため、外国人とのコミュニケーションが怖くなる
Charlie
Charlie

これでは、毎月月謝を払って英語を身につけるどころか、英語が嫌いになってしまいますね・・・。

かと言って、「無理に通わせるのが良くないならきっぱりやめてしまおう!」とは、なかなか思えませんよね。

2020年から小学校では英語が正式科目になり、今後ますます英語が重要視される社会となることは多くの方がお気づきかと思います。
「英語は将来必ず必要になるし、せっかく習わせている英語を諦めさせたくない」と考えてしまいますよね!
では、どうやったらこの状況から抜け出せるでしょうか?

「レッスンについていけない・・・」から抜け出すには?

レッスンについていけない状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?
状況を改善させるための3つの方法をご案内します。

①過去の学習範囲で理解していないページや文法などを確認する

まずは、現状を確認し問題点を把握することが大事です。
レッスンについていけないという状況を生み出している最大の原因は、「これまでの学習範囲を理解していない」ことにあります。

「レッスンについていけない」=「これまでの学習を理解していない」

これまでに学習してきた内容が身についていないと、次のステップへ進めず苦戦してしまいます。

ですので、まずは過去の学習範囲において理解できていない部分はどこなのか確認する必要があります。

お子様の宿題やワークブックを見て、空欄になっていたりバツをつけられている箇所が多い分野がないかチェックしてみましょう。それでもよく分からない場合は、直接スクールに聞いてみるのも良いでしょう。

②家庭学習の時間を増やす

家庭での英語の学習時間を増やしましょう。
特に力を入れて行うべきなのは、①で確認した範囲の学習(復習)です。

英語は、最初の基礎文法を理解していないと新しく習う文法もなかなか理解できません。復習をして、これまで学んだ基礎文法や単語をしっかりと定着させることが大切です。

特に、Let’s Go1の学習範囲には、今後の英語学習の基礎となる大切な文法(疑問文、否定文、be動詞、一般動詞)や表現が含まれおり、これらをしっかり身につけることは大変重要です。

③子供にあった学習ペースで学習させる

通っているスクールのレッスンの人数や、進むスピードはお子様に合っていますか?

大人数クラスのレッスンでは、一人一人に目がいかなかったり、個々の学習ペースを無視してレッスンが進められる場合もあります。

お子様にあったペースでレッスンを行うと、学習効果はより高くなります。

そのためには、

  • プライベートレッスンに切り替える
  • 少人数クラスで一人一人をしっかりと見てくれるスクールへ移る

こういった方法があります。

Let’s Go 1の復習をさせたいけど自分が教えるのは難しい… 

現状を抜け出すために、復習する時間を作ることや学習環境の変えることを必要だと感じても、

「自分が子供に教えるのは難しいし、そんな時間もない」

「親が教えると甘えてしまって集中できない」

「近くに少人数制やプライベートレッスンがあるスクールがない」

という方も多いと思います。

そこで、おすすめするのは「オンライン学習」です。

オンライン学習とは、「インターネットを使って、自宅にいながら勉強できる学習方法」のことを言います。

ニューワールドイングリッシュではLet’s Goに対応したコースを用意しています。

オンライン学習がおすすめの理由

最近よく聞くオンライン学習ってどんなメリットがあるの?

講師と1対1で学習するので、お子さんのペースに合わせて学習できますよ。

通学の送迎も必要ありませんし、個室で行われる英会話のスクールと違ってお子さんの学習の様子を確認することもできますね!

けど、オンラインの通話だと子供には難しそう…

Let’s Goを学習する年齢だと、問題なくコミュニケーション取れている子がほとんどですよ!

オンライン英会話はフィリピン人が教えるんでしょ?発音は大丈夫かな?

私たちのスクールは、アメリカ人のベテラン英語講師、ローラが運営しています。フィリピン人講師の採用、トレーニングも直接ローラがしています。もちろん、レッスン中の態度や発音についても採用段階で確認しています。

オンラインの学習で本当に効果が出るの?

私たちはFlipped Learning(フリップト・ラーニング)と呼んでいる特別な学習方法を提供しています!

ローラが作成した学習用動画は予習・復習として何度でも観れますし、動画で内容を確認してからマンツーマンのレッスンを行うので、子供たちも自信を持って質問に答えることができます。

年会費とか入会金とか、英会話スクールみたいにかかるの?

私たちのスクールでは入会金も年会費もかかりません。ひと月単位でお支払いが可能です。休会、再開も簡単です。コストパフォーマンスが高いのが当スクールの特徴です。

一度体験してみたいんだけど、できるのかな?

今ならキャンペーン実施なので、会員登録(無料)をするだけで100ポイント(=1,200円相当)をプレゼントしています!🎉
このプレゼントポイントを使ってレッスンをぜひ受けてみてください。

今すぐ無料会員登録!!

まとめ

お子様がLet’s Go1テキストを使用しているレッスンについていけていない場合、オンライン学習を活用して、Let’s Go1の復習を短期間で効果的に行いましょう!
理解できていない範囲を、期間限定でオンライン学習するのがおすすめです。

オンライン学習のメリット
  • 講師とのマンツーマンレッスンで、お子様のペースでレッスンができる
    ビデオ通話を使用して、パソコンやタブレット、スマートフォンの画面の向こうにいる講師と1対1でレッスンを受けることができます。グループレッスンと違い、他のお子さんのペースに合わせる必要はありません。
  • 自宅で受講できるので、送り迎えの必要なし!
    自宅で好きな時間にレッスンを受けることができるので、お忙しい親御さまも安心です。
  • お子様のレッスンの様子を確認することができる
    お子さんがどのくらいテキストを理解しているか、どのくらい英語を話せるのかなども間近で見ることができます。

*Flipped Learning(フリップト・ラーニング)について*
アウトプットを最大限に増やせるよう工夫された、特別な学習方法です。
Let’s Goシリーズを10年近く使用しているベテランの子供英会話講師のローラがオンラインレッスン用にカリキュラムを作成しました。

レッスン前にアメリカ人講師による文法や用例の解説動画を見た後に、レッスンに参加していただきます。子供たちはレッスンで学習する内容を、事前に映像とネイティブスピーカーの発音による解説である程度理解していますので、英会話スクールのレッスンに参加して「何のことを話しているかちんぷんかんぷんだった」というよくある問題を減らす事ができます。

*当スクールの講師について*
スクールオーナーのローラが直接採用・トレーニングを行った、当スクール自慢の講師たちを紹介します。フレンドリーなだけでなく、指導に真剣な講師ばかりですので、安心して受講していただけます。

*料金について*
入会金・年会費ゼロ!
3つの料金プランを用意しております。ご自身にあったプランをお選びください。

タイトルとURLをコピーしました