オンライン英会話の予習は面倒?忙しい方にも効果的な方法をご紹介します

学習時間の確保はけっこう大変

英会話の学習を始めると、レッスンの予習復習が重要!

という話をよく見聞きします。

しかし実際は、オンラインで英会話を勉強する!と決めたは良いものの…

「仕事が忙しくて学習時間の確保が難しい」

お子様なら「学校の宿題と両立するのが大変」

といったお声もしばしば耳にします。

せっかく英会話を始めたのに、レッスン前の予習が面倒で挫折しまっては元も子もありません。

ここでは忙しい方でも15分でできる効果的な予習方法をご案内します。

※なぜ予習が必要なのか?については、こちらの記事をご覧ください👉Flipped Learningについて

 

実際の予習動画です。

このトピックなら、2分55秒で見ることができます。

【しっかり!】おすすめの予習方法

NeWorld Englishの予習動画は、レッスン1回につき短いもので3分、長くても7分前後です。

仕事や学校で疲れていて、机に座って勉強するのがおっくうな時でも、スマホで数分動画を見るだけならできそうですよね。

動画を見るだけでも最低限の予習にはなるのですが、レッスンを充実させて早く上達するためには、下記の方法をおすすめしています。

  1. 一度は最後まで止めずに見る
  2. わからないところまで戻って聴き直す
  3. もし知らない単語や表現があれば調べる
  4. 動画の質問にじっくり答えてみましょう!
    ノートに書いておくと復習がしやすくなります
    :
    :
  5. 時間に余裕があれば、何種類か答えを用意しておきましょう

最初に見る時は動画の質問に答えられなくても大丈夫です。

見終わってから、わからなかったところまで戻って何度も確認できるのは、オンライン学習のメリットでもありますね。動画を見ながら質問に答え、ノートに書き留めておきましょう。大人の方であれば、スマホやタブレットのメモ帳にタイプしておくのもひとつの方法です。

初めて聞いた表現はメモして覚えてしまいます。 Googleでサクッと調べる程度でもOKです。それをレッスンで使えるようになるのが理想的です。

1〜4まで大体15〜20分で完了しますので、毎回レッスンを受講する前にトライしてください。もっと時間がとれる方は、動画の質問への答えのバリエーションを増やしてみましょう。講師への質問があればまとめておき、レッスンで聞いてみてください。

コースを始めたばかりの方や、難しいトピックを選んだ方はもう少しかかるかもしれません。

予習に時間がかかりすぎるようであれば、レベルが合っていないと判断して少しやさしいコースに変更するのも良いでしょう。

「ながら予習」で負担を減らす

4.「動画の質問に答える」については、すぐに答えが思い浮かばないこともあるかもしれません。

そんな時は、思い切って予習を中断してしまいましょう!そして、家事をしてながら、お風呂に入りながら、「ながら予習」として答えを考えるのがおすすめです。

こうすることで自然と英語で考える習慣がつきますし、「予習しなきゃ」と机に向かう必要もありません。負担が大きいと継続が難しくなります。

ここで気をつけて頂きたいのが、予習の段階では完璧を求めてはいけないということです。たとえば、考えた文章が文法的に正しいかどうか確認するのに時間をかけるより、ある程度の間違いは気にせず今の自分の知識で文を作ったほうが、ずっと効率が良いです。レッスンは、講師と一緒に英語を向上させるために行うものです。間違いがあればもちろんその場で訂正してくれます。気負わずに自分のことを話してくださいね。

もう一度:予習をするメリットを話します

ちなみに大手のオンライン英会話では、生徒に予習を指示するところは少ないようです。

予習の負担はありませんが、これを逆に考えると、

「英語に自信のない人は、レッスンで話すために手探りで会話のフレーズを学ばなければならない」

ということになり、もっと予習に時間がとられてしまう可能性もあります

また、1回20分程度の限られたレッスンが「講師がレッスン内容を全て教えるインプット学習になってしまう」とも言えます。

NeWorld Englishでは、レッスンはあくまでアウトプットが中心。

質の高いレッスンを行う為に、生徒の皆様に動画で予習をして頂きます。

毎回のテーマと予習内容が明確なので、的を絞って予習ができます。

このメソッドは同じオーナーが運営する英会話スクールの教室でも取り入れられています。生徒の子どもたちは実際、一般的なスクールの3倍程の速さでどんどん学習を進めています。

でも、一番大切なのは継続すること!

努力を継続するのは並大抵のことではありません。また、忙しい方の学習時間の確保が難しいのは我々運営スタッフも承知しております。

どうしても予習ができなかった場合は、レッスン5分前に動画を視聴してできる限りインプットしてみましょう。時間がない中で覚えたことを、レッスン中に考えながら話すことは、適度なプレッシャーになります。これはこれで良い練習になりますから、「時間がないからキャンセルしようかな…」と諦めないでくださいね。

上手くいかなかったらいつでも好きなレッスンをもう一度受けられます!せっかく始めた英語学習です。ぜひ今日紹介した予習方法をトライしつつ、自分のペースを見つけて継続することを目標にしましょう

早速レッスンでアウトプットしてみませんか?

ご予約はこちらからどうぞ!(ログインが必要です)!

タイトルとURLをコピーしました