みなさんこんにちは!NeWorld Englishスタッフです。
日々の英語学習、頑張っていますか?少し話せるようになってきましたか?
学習を続けてしばらくすると、だんだんこんなモヤモヤが生まれるのではないでしょうか。
その気持ち、痛いほど分かります。でも安心してください!こちらの記事では漠然と「話せない…」といったモヤモヤを抱えた方へのアドバイスを3つご紹介します。
1. 本当はもっと話せる!アウトプットでコツを掴みましょう
初級レベルの文法を理解しているあなたは、自分が思っているより話せるはずなのです。
でもどうして話せる実感がないのでしょうか。答えはアウトプット不足です。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、会話の場数の不足が一番の原因!難しい語彙を増やさずとも、または難易度の高い文法を覚えなくてもいいんです。
これからは会話の場数を踏んで、ひたすらアウトプットし続ければ、自然と話せる実感が自分の中に生まれるはずです!
アウトプットは上達のカギ。当然、アウトプットすればするだけ間違いを指摘される機会も増えますが、NeWorld Englishの講師はいつでもあなたの強い味方です。間違えることを怖がらないで!
2. 基本文法総ざらい!自信をつけるには、とにかく文章を作り続ける
初級レベルでは物足りない、もっと話せるようにステップアップしたい!と感じている方にはNeWorld EnglishのUpper Beginnerコースがぴったりです。(ページ下部のリンクからも概要をご覧頂けます)
1レッスンにつきネイティブがよく使う文法ひとつにフォーカスして会話の練習をします。
Flipped Learningの予習システムを使ってできるだけたくさんの文章を作ったら、あとはどんどん講師に話してください!他コースの”Conversation Topic”よりも文法の正確さを重視しているので、初級から中級へのレベルアップにはとても役立ちます。
全30回を終える頃には自信を持って自分の考えをネイティブに話せるようになるでしょう!
3. ネイティブならどう言う?今までよりちょっと注意して聞いてみて
ところで、皆さんは英語で相槌を打つのが得意ですか?
英語を話せる実感がなかなか出てこない理由の一つとして、「相手の言ったことに気の利いた反応ができない」ということも挙げられます。会話のキャッチボールが出来ていない気分になってしまうからです。
そんな方は、英会話の動画を見ましょう!ただ、一つだけ気をつけてください。動画を見る時に、「ネイティブならどう言うか?」に着目することも大事なんです!
例えばこの動画の中で、“What kind of music did you listened to when you were a kid/teenager?”という質問が出てきます。答えられますか?
Laura自身はその質問に対して、“For me it’s basically the same.”と話しています。
ある程度基本的なフレーズを覚えて、初級レベルの文法の勉強はした方は、学習者向けにわかりやすく話しているLauraの英語を聞き取れると思いますが、
いざネイティブのように相手にレスポンスしようとすると言葉に詰まってしまいますよね。
これから英会話動画を見る時や、実際のレッスンでも、講師の返答にも注意してみましょう!
4. まとめ
- とにかく英語でのアウトプット量を増やす
- 覚えた文法を実践で使うために、できるだけたくさん文章を作ってみる
- ネイティブがどんな話し方をしているかにも注目してみよう
Upper Beginnerコースの概要はこちらから!
NeWorld EnglishオーナーLauraによるレッスン動画はこちらからCheck!
Conversation Topic コースの動画はNeWorld Englishのレッスンと組み合わせて使えます。
動画を見終わった後はすぐに講師とアウトプットしましょう!
無料体験レッスンも実施しております。
会員登録は以下のボタンから↓
・How are you?と聞かれても焦らず答えられるし、簡単な質問にも答えられる!でも、やっぱりまだ自分の英語に自信がない…
・簡単なフレーズや文法は頭に入っているはずなのに、口からスムーズに出てこない。だから、英語を話せる実感が湧いてこない….
・一生懸命勉強したけど、いざ話せるの?と聞かれても自信を持って話せる!と言えない。