英語を学び直したい!何から始めるべき?【社会人編】

学生時代に頑張って勉強した英語。みなさんは今どのくらい使えますか?

『正直、何も覚えていない』
『少しは覚えているけど自信がない・・・』
という方も多いのではないでしょうか?

英語に触れる機会が少なくなってしまえば、知識が少なくなってしまうのは自然なことです。

ですが、今や日本にもたくさんの外国人がおり、以前に比べ日常や仕事で英語を必要とする機会は増えてきています。
そんな環境で、社会人になってから英語を学びなおしたいと思っている人もまた増えているのです。

今回は、そんな「英語を学び直したい社会人」の方々に向け、英語学習を始める際に押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

1. 何から始める?

さて、いざ英語を学ぼうという気持ちになった時、まずは何が思い浮かびますか?

「文法テキストかな?いやいや、やっぱり単語帳?」

英語でコミュニケーションをとる時、単語だけで何となく言わんとしていることが伝わることはありますが、正確に自分の意図を伝えるためには単語や文法の知識を深めることは大切です。そう考えると単語帳や文法テキストからスタートするのも悪くはありません。

ですが、そういったテキストで学習をするだけでは、いつまでたっても英語を使えるようにはなりません。

それはなぜでしょうか?

「学んだことを実際に使っていない、つまり“アウトプット”をしていないから」です。

たとえば、

「料理上手になりたいから、たくさんの料理本を読んでレシピを覚えた!でも包丁は握ったこともないしコンロのつけ方もわからない・・・」

これではいつまでも料理上手にはなれません。まずは、包丁の使ってみるところから始めなければなりませんよね。

英語の習得も同じです。学んだことを実際に使わなければ、いつまでも上達できません。英語を使えるようにするためには、”アウトプットすること”が必要なのです。

まずは、アウトプットする環境を用意しましょう!

2. 英語を使う(アウトプットする)環境を確保する

英語を使う環境は色々ありますが、代表的な3つの例をあげ、メリット・デメリットをあげていきます。

①外国人の友達や知人に話しかける

メリット:
身近にそういった人いれば、積極的に話しかけてみるのも良いでしょう。自分の趣味や好きなことを話して仲を深めることもできるかもしれません。

デメリット:
「間違った英語を訂正してくれるとは限らない」ことです。友人は講師ではありませんので、あなたが間違った英語を話した時に、話の流れを遮ってまで指摘してくれる可能性は低いでしょう。

②英会話スクールに通う

メリット:英語が堪能な講師とのレッスンで、新たな英語表現や文法を学ぶことができます。独学でも英語の勉強を進めている場合は、その学習を実践に移すこともできます。

デメリット:「仕事が忙しく、通う時間を確保できない」「近所にスクールがないため、片道30分かけて通わなければならない」といった「時間や距離」の問題です。

また、グループレッスンの場合は、周りの目が気になったり、他の生徒さんへ気を使ったりして結局ほとんど話せなかった、なんてこともよく耳にします。

③オンライン英会話のレッスンを受ける

メリット:自分の足で英会話スクールに通う必要がありません。仕事終わりや休日の朝など、自分の都合に合わせてレッスンを受けることができます。また、通常の英会話スクールに比べ、安価でレッスンを受けることができる場合が多いです。

デメリット:「決まった曜日・時間にレッスンを受ける」などの強制力がないため、つい後回しにしがちになり、そのままフェードアウトなんてことも・・・

自分の生活スタイルにあっている学習環境はありましたか?

社会人になると、仕事や家事、趣味などで忙しく、定期的に友人と会ったり、スクールに通ったりするのも難しいことが多いと思います。そういった方には、スケジュールの都合をつけやすい「オンライン英会話スクール」がおすすめです。

1レッスン20分!週2回からはじめてみませんか?

3.学習時間を確保する

英語学習の環境を決めたら、そのための時間をしっかり確保しましょう!

学習を始める時は、とってもやる気に満ち溢れているので、「1日最低1時間!」と設定したくなる方もいるかもしれません。

しかしみなさんもご存知の通り、英語は1日や2日で話せるようになるものではありません。

半年〜数年かけてコツコツ学習することが、何より大事なポイントとなります。

半年以上継続させることを考えた時、自分は本当にどのくらいの時間を英語学習にあてることができるのか、よく検討しましょう。自分の生活スタイルに合った、無理のない学習時間を確保できれば、継続しやすくなります。

4. 英語上達のために大切なことは?

これまでお伝えしてきた通り、英語上達のためには「学んだ英語をアウトプットすること」「無理せずコツコツ継続すること」が大切ですが、他にも押さえておきたいポイントがあります。

「文法や発音のミスをその場で修正すること」です。

仕事や日常生活でミスをしてしまった時、その経験は強く印象に残りますよね。そして同じ間違いを起こさないように自然と対策を立てていると思います。

英語学習も同じです。自分は何ができないのか(どんな文法を間違いやすいか)をはっきりと自覚してその場で修正することが上達への近道です。

これは、自分一人でできるものではないので、英会話スクールやオンライン英会話レッスンを利用するのが一番良いでしょう。

スクールによっては、「レッスンの楽しさ」を重視して、生徒のミスをあまり訂正しないところもありますので、ホームページや体験レッスンを通じて、レッスンの方針を確認しておくことも大切です。

まとめ

以上、英語を学びなおそうと考えている時に押さえておきたい4つのポイントをご紹介しました。

  • アウトプットする環境を用意する
  • 継続しやすい学習時間を決める
  • 忙しい社会人には、「オンライン英会話スクール」がおすすめ
  • しっかりミスを訂正してくれるスクールを選ぶ
1レッスン20分!アウトプットを最大限に増やせるように工夫されたカリキュラム
タイトルとURLをコピーしました