レッスン内容の定着率をあげるには?1

みなさんこんにちは!

NeWorld Englishスタッフです。

私も過去に何度かオンライン英会話のレッスンを受講したのですが、その時の悩みが、

レッスンの内容をすぐに忘れてしまう。

というものでした。

簡単な内容でも、レッスン時間以外に学習をしていなかったため、学習内容が定着せずいたのです。

レッスンを受けては忘れる…これを繰り返すうちにモチベーションがなくなってしまいました。

NeWorld Englishでおすすめの学習方法

せっかくレッスンを受けても、学習内容を忘れてしまってはいつまでも上達しません。

学習内容を定着させるためのコツをLauraに聞きました。

レッスンで自信を持って発言するために予習をする

レッスン内で自分が使った表現はまた別の機会に使える可能性が高いです。

レッスンを受ける前に準備をして、発言内容を考えておきましょう。

よくあるのが、

「日本語で聞かれても戸惑う質問」に返事をしようと気を取られて英語表現が身につかない

ことです。

どういうことかと言いますと、

Laura
Laura

新しい言語を学習することの利点は?

と聞かれて、日本語ですぐに自分の考えをまとめて答えられる人がどれぐらいいるでしょうか?

きっと戸惑ってしまいますよね。英会話のレッスンではこんな質問を英語で聞かれることが多いのです。

NeWorld Englishでは予習動画内で質問を事前に聞くことができますので、事前にレッスンの準備をしておくことができます。

英語での発言内容を事前に考えておく

聞かれる質問には、事前に自分なりの考えをまとめておきましょう。

忘れないようにノートに書くかメモアプリなどに記録しておきます。

次に、その考えを英語で伝えられるように自分なりに英文を考えておきましょう。

レッスンでは、伝わる表現になるように講師が訂正してくれますので、訂正箇所もメモをしておきます。

自分が作った英文との違いを比べてみましょう。

レッスン内で、

「講師から、回答例を聞くだけ」

に比べると、

「自分で回答例を考えて、発言、講師に修正される」

こちらの方が断然定着率が高くなります。

Student Noteと動画で復習しよう

各会員様には専用のStudent Noteが用意されています。

講師は、レッスン中に間違えた部分や新しい単語などをNoteに記録しています。

新しい単語を定着させるためには定期的に見直す必要があります。

暗記アプリなどを使うのもおすすめです。

また、レッスンの事前準備で視聴した動画は復習にも最適です。

動画は5分もかからず観れてしまいますので、さっと負担なく復習することが可能です。

まとめ
  • 聞かれる質問には、事前に自分なりの考えをまとめる
  • 考えを英語で伝えられるよう自分なりに英文を作成する
  • Student Noteを見返す
  • 単語は定着するまで定期的に見直す
  • 動画を復習にも活用する

予習復習は大変ですが、それ以上に得られるものが大きいです。

NeWorld Englishでは負担が少しでも軽くなるように動画を積極的に活用しています。

是非レッスンを活用して英語力を上げていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました